センター試験お疲れ様でした

受験生の皆さんセンター試験お疲れ様でした.
うまくいった人,失敗した人,様々だと思います.

うまくいった人へ.おめでとうございます.引き続き2次試験に向けて頑張ってください.油断せずにね.

失敗した人へ.

相当落ち込んでいると思います.自責の念にも駆られて苦しいと思います.もしかしたら出願校の変更も考えているかもしれません.

センター試験はアプローチすべき解法が出題者によって予め定められており,それをなぞる形で解答していく.しかもかなりシビアな時間設定.これは,出題者の意図が読み取れない場合はかなりの苦戦を強いられることを意味します.こういった形式が得意な人がいる一方で,人に指示されるのが嫌いなタイプの人や,自分で考え自分の解法でじっくり思考し自由に解きたいタイプの人にとっては相当ストレスフルな出題形式でしょう.なので,こういうスタイルでうまく得点できずともそれは単に適性・相性の問題なだけかも知れません.実際,センター試験でうまく得点できずとも数学力の高い人間は存在します.今回準備を重ねてきたにも関わらず得点できなかった人,あなたはきっとこのタイプです.大丈夫,ちゃんと実力はあります.自信をもって2次試験,併願校受験に向けて粛々と勉強を続けましょう.

失敗も大事な経験です.

これは慰めのための綺麗事ではありません.こんな言葉があります.

An expert is a person who has found out by his own painful experience all the mistakes that one can make in a very narrow field.

Niels Bohr – wikiquote


「非常に狭い範囲において,経験しうるすべての間違いを経験した者を『専門家』と呼ぶ.」

ノーベル賞物理学者ボーアの言葉です.ほんとうにいい言葉ですね.

幸運を祈ります.

© 2024 佐々木数学塾, All rights reserved.